キャッシュレス化の波

最近になって全国にキャッシュレス化の波が一気に押し寄せています

私もその波に乗り遅れまいと

ようやくクレジットカードを電子マネー付きの新しいカードに換えました。

もちろん年会費無料でポイントが貯まるカードです。

 

きっかけは、この夏大学生の息子が二か月間

ヨーロッパと南米を旅していまして、出発前に息子に

「トラベラーズチェックに交換したのか?」と聞いたことです。

息子はそれまで何度か海外に行っていますが

トラベラーズチェックなど使ったことはなく

ほとんどがクレジットカードで事が足りていて

現金はほとんど使わない、と笑われました

そこで調べてみると確かにトラベラーズチェックなんて物は

既に存在しないんですね、驚きました→ウィキペディア

 

それに息子は普段でもほとんど現金を使わずに

カードで生活しているとのこと。

今回カードを換えたのは、そんな会話がきっかけでした。

 

先月中旬に新しいカードが来てから

なるべくクレジットか電子マネーで払うようにしています。

そこで気づいたのは、ほとんどの店でカードか電子マネーが使える事でした。

それに以前は、小さい金額の時には店側に申し訳ない気持ちがあり

使っていませんでしたが、今は店側も慣れていて

与信チェックもとてもスムーズになり

サインはもちろん暗証番号さえも要らない店も増えてきたことです。

昨夜、某飲み屋で聞いたら、今までは現金9割:カード1割だったのが

最近は、半々になっているとのことでした。

やっぱり時代が変わってきていることに驚きますね

 

歳を重ねるごとに、分からなくて面倒な新しい事を

避けようとするようになってきましたが

一度自分のものにしてしてしまえば、本当に便利で楽しめる世の中だと思います。

取り残されないように行きたいものです

 

 

 不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター