ぼやき

現在、売却を依頼されている物件があります。

売主様が少し売却を急いでいるので

一般の購入者探しと並行して業者へも当たっています。

これまでホームページで探した10社に検討を依頼しましたが

その後、何と4社からは何の結果連絡もありません

メールやFAXで物件の詳しい資料を送付し

丁重に依頼したにも関わらず・・

ビジネスマナーがあまりにも欠けていると思います

一般の会社なら入社早々「報・連・相」をはじめ

ビジネスマナーを必ず教えられます。

私もサラリーマン時代には再三言われた覚えがあります。

今回のことだけに限ったことではありませんが

不動産業界ではちょっと一般との違いを感じることがあります。

この業界では「渡り鳥」といわれるように

営業が同じ会社に長く留まることなく

色々な会社を転々とする、といった特徴があります。

これは収入が歩合制による所が大きいと思うのですが

つまり、一人ひとりが個人商店なんですよね

あまり組織的な考え方がなく

会社側からしても個々の教育に力を入れるような

文化が薄いからではないかと思います

 

ところで、我家の娘も今月から社会人一年生。

今は毎日研修中でビジネスマナーを習っているらしいです。

先ほどの営業マンみたいにならないよう、しっかり身に付けてほしいですね

今日はすっかり「ぼやき」になってしまいました

 

 

不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター