娘の卒業式

昨日は娘の卒業式があり

有楽町の東京国際フォーラムまで行って来ました。

私が脱サラしてこの仕事を始めたのと同時に娘が小学校に入学し

それ以来、仕事柄なかなか学校行事には参加できず

全て妻に任せてきましたので、最後くらいは、と思いまして・・・

我々保護者は、学生達とは別のホールに案内され

大きなモニターに映された式の様子を見ました。

学長のあいさつで心に残った言葉がありました。

アフリカのことわざらしいのですが

「もしあなたが急いで行きたいなら一人でいけ。

しかし、あなたが遠くへ行きたいなら一緒にいけ。」

簡単なことなら一人で出来ても

何か大きなことを成し遂げようと思ったら

一人では出来ないので仲間と共に協力し合え。

コミュニケーションの大切さを言ったことわざらしいです。

 

いよいよ娘も社会に飛び出す時が近づきました。

今は不安の方がかなり大きいようですが

早く仕事にも慣れて、学長の言うように

いい仲間をたくさん作って充実した時間を過ごしてもらいたいです

 

不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター