人生における重要な言葉

大リーグの大谷選手が日本人初のホームラン王を獲りました。

怪我をして残り25試合を欠場してのものですから

それ迄、いかにダントツに打っていたかが分かります。

 

彼の野球に対する真摯な向き合い方やストイックさは以前から有名です。

シーズン中はもちろん、オフに帰国しても他の選手のように羽目は外さず

母親に食事を作ってもらいながら、家とトレーニング場の往復の毎日だそうです。

相当自分自身と戦っているのだと思います。

 

そんな彼には人生における重要な言葉掛けがあったそうです。

先日の新聞にも触れられていましたが

それはイチローから一昨年のMVP獲得時に送られた言葉だったそうです。

 

「無理はできる間にしかできない。

できる限り無理をしながら、翔平にしか描けない時代を築いていってほしい」

 

世界のトップを知るイチローならではの言葉だと思います。

自分も野球に没頭し数々の記録を残しながらも

最後は年齢からくる衰えには勝てずに引退したんだと思います。

「遊びは後からでもできる。今こそ野球に集中しろ!」

という戒めの意味もあるんでしょう。

 

大谷選手はこの言葉を胸に「能力を伸ばせる時間はそんなに多くはない」と

さらに野球に没頭しているのだそうです。

やはり世界のトップに立つような人は考え方から違いますね。

本当に尊敬に値する選手だと感心します。

 

来シーズンは怪我のために打者に専念するらしいですが

今度は、打者に集中した場合どこまで活躍できるのか?

考えるだけでワクワクしてきます。

 

 

不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター