達成感

昨日、和光市の土地の決済が無事終わりました。

 

売却を依頼されたのが4月下旬でしたから、8ケ月の時間がかかりました。

 

というのはこの土地が、斜面にあり前面道路幅が1.7mしかない

 

という特殊な事情だったためです。

 

4月に市役所で物件調査をしたところ、建物を建築する条件として

 

1. 敷地が300㎡超あるので開発許可が必要

 

2. 道路側を敷地後退(セットバック)して4m道路を造る
→「敷地が4m以上の道路に2m接していないと建築できない」という原則があります

 

3. 後退部分を敷地と分割してから市道として採納する
→採納とは無償で寄附するという意味です

 

という厳しい条件を出されました。

 

それでも魅力的な土地だったので、販売開始後1ケ月ほどで

 

アパート用地にしたいという買主が見つかりました。

 

しかし、大変だったのはそれからでした

 

買主が融資を受けるために上の条件をクリアしなければならず

 

買主主体でそれぞれの手続きを進めてもらったのですが

 

売主側でもいろいろ協力せざるをえない部分があり

 

役所相手でもあるので、なかなか思い通りには進みませんでした

 

当初、9月上旬の決済の予定が下旬に延期され

 

再度そこから3ケ月も延期されての昨日だったわけです。

 

私も売主の手前、ストレスを感じることも多かったのですが

 

こういう難しい商売を無事完了させることが出来たので

 

達成感とともに、今となってはいい経験だったかなぁ、と思います。

 

やれやれでした

 

ふじみ野市での不動産の購入と売却なら ふじみ野市不動産センターへ