久しぶりのサシ飲み

昨夜は成増でサラリーマン時代の先輩と一杯やりました

4、5年前に別の上司の定年祝いで顔は合わせましたが

サシで飲むのは何年ぶりでしょうか?

先週たまたま夢の中にその先輩が出てきて

急に懐かしくなり電話をしたのがキッカケでした。

この先輩は、私が入社した時の営業所の一つ上で私の教育係りでした。

帰りも同じ方向なので、よく仕事帰りに飲み歩いては

仕事の悩みやグチを聞いてもらっていました。

その先輩も何と来年で60歳の定年だそうです。

月日が経つのが本当に早いのを感じました

一番驚いたのは、二人の息子さんの仕事のことで、

上はテレビ業界に、下は何と歌舞伎役者を目指しているのだそうです。

二人とも親のようなバリバリのサラリーマン生活に水が合わない

と感じた上での選択だったようです。

昨日のニュースで「20代のサラリーマンの半分が転職を考えている」

という記事を見かけましたが

どうも終身雇用なんていう言葉は遥か昔のことで

今の若者は自由に自分の進む道や居場所を見つけているんですね。

 

そんな話や思い出話にすっかり花が咲き

二軒目に入った頃から徐々に記憶は薄れ(笑)

またも調子が悪い状態で朝を迎えてしまいました

反省

 

 不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター