ワーク・ライフ・バランス

昨日は新年度初日ということで、あちこちで入社式があったようです。

夜のニュースでこぞって伝えていました。

 

テレビの取材を受ける数人の新社会人の口から

『ワーク・ライフ・バランス』という言葉がありました。

 

改めて調べてみると「仕事もプライベートも

どちらも充実させる働き方・生き方のこと」だそうで

私が新社会人になった38年前には無かった言葉です。

と言うよりも、心の中にはあったとしても

中々堂々と発言できる雰囲気は無かったような気がします。

それだけ時代も仕事に対する考え方も変わっているんだなぁと感じました。

 

最近は年功序列・終身雇用といった日本の企業体質もすっかり崩れ始め

加えて30年間も賃金が上がらないといった停滞した経済状況の中で

新社会人として羽ばたいて行くのは不安も多いと思いますが

これからの日本を支えて、そして変えていくためにも頑張ってほしいなぁと

心からエールを送りたい気分で観ていました。

 

 

地元での不動産売買なら ふじみ野市不動産センターへ!