人生の縮図

昨夜はスマホ片手にすっかり仕事が手に付きませんでした(笑)

 

もちろん、全豪オープンの決勝戦が気になってです

 

昨年の全米オープンの優勝シーンでの大坂なおみの謙虚さ、しおらしさを観て

 

全世界にファンが激増したと聞いていますが、私もその中の一人だと思います。

 

 

 

昨夜の優勝が決まって、某解説者が勝因を聞かれ

 

「第三者の目を持てるようになってきたこと」と言っていました。

 

つまり、どんな時でも自分を客観的に見て冷静に試合を運べるようになった

 

という意味ですが、まさに昨夜の試合はそのものだった気がします。

 

そして、これって人生にも共通すると思います。

 

私事ですが、この4月で開業して丸17年が経ちます。

 

正直、これまで経営危機が何度かありました

 

そんな時にカレンダーに書かれていた

 

「今あなたが苦しむ姿、悩む姿を、未来のあなたがきっと優しく見守り、励ましてくれている」

 

という言葉がとても心に残っています。

 

今の状況を客観的に見ることの重要性と

 

最後は人生何とかなるものだ、という開き直りの気持ち。

 

「テニスも人生の縮図」と言ったら少し大げさかも知れませんが

 

山あり谷ありの両者、どこか通じる気がしてなりません

 

 

 

そんな色々な事を感じた昨夜の決勝戦でもありました

 

まだ若干21歳、これからいくつもタイトルを取って

 

歴史に残るプレイヤーになる気がしますが・・・

 

 

 

 

不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター