宅建試験日

明後日の16日(日)は年一回の宅建試験日です。

従来「宅建取引主任者」と呼ばれた名称が、昨年より「宅建取引士」に変わり

その国家資格を得るための試験になります。

我々宅建業者には各事務所ごとに宅建取引士の設置義務があり

契約前のお客様への重要事項の説明は、その資格者のみに許されています。

 

この試験ですが、50点満点で合格の目安が35点。

毎年20万人も受験する人気資格ですが、合格ラインは15%前後となかなかの難関です。

権利関係、法令上の制限、税、宅建業法・・・等々の難しい内容で

覚えなければならない範囲も多くて簡単な試験ではありません。

 

私もかれこれ16年前、2度目の挑戦でスレスレ合格しました

当時はサラリーマンで、自己啓発の一環で何か資格を取ろうと挑戦しましたが

一年目はあえなく撃沈、一念発起し翌年再挑戦。

その頃は毎週土曜日に池袋の専門学校にまで通って頑張っていました。

そのため合格した時には久しぶりの達成感がありましたね

もっともその時には、まさか本当にその資格で食って行くなんて

考えてもいませんでしたが・・・

 

そんな資格に恥じない仕事を続けて行かなければいけませんね

「今年こそ」と狙っている方、頑張ってください。

 

 

ふじみ野市での不動産の購入と売却なら ふじみ野市不動産センターへ