ようやく終わりました

2月18日(木)

 

昨日ようやく息子の大学受験が終わりました。

 

結果は、第1・第2希望校はあえなく撃沈

 

何とか第3希望校に引っ掛かり

 

そこにお世話になることになりました。

 

 

 

高校野球の夏の選手権が終わって

 

家族の中で進路について話し合った時

 

推薦受験という選択肢もありました。

 

「それまで野球だけで全く勉強していなかったので

 

一般受験などとても無理」と妻。

 

妻自身も上の娘も推薦で大学に入ったためか

 

周りの厳しい話を聞き過ぎたのか?

 

推薦受験を強く押していました。

 

しかし、私は一般受験することに拘りました。

 

私の持論なので異議を唱える方もいると思いますが

 

理由の一つは、

 

少しは勉強して知識を付けておかないと、

 

社会に出て知らないことが多いと恥ずかしい。

 

二つ目は、

 

たとえ半年間でも努力する時間をつくるべき。

 

将来何かの時に、それが自信になるはず。

 

と思ったからです。

 

もっとも、受験も野球と同じで相手がいる事ですから

 

結果はやってみないと判りませんが

 

それでもそんな理由で一般受験をして欲しかったのです。

 

結局、息子の周りに一般受験の子が多かったようで

 

覚悟をしてさっそく塾に入り、受験戦争に突入したわけです・・・

 

 

 

この半年間、息子なりにとても頑張りを見せてくれたと思います

 

結果は思い通りにはいきませんでしたが

 

息子なりにいい経験を出来たように思います

 

これからの4年間が人生でも一番楽しい時間のはず

 

充実した時間を過してほしいです

 

 

ふじみ野市での不動産の購入と売却なら ふじみ野市不動産センターへ