人生の選択

7月21日(木)

昨夜、大橋巨泉さんの訃報を知りました。

「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」と大好きなテレビ番組でした。

でも私の人生に少なからず影響を与えたのでは?と思っているのが

この「人生の選択」という本です。

好きに生きてこそ人生だ!
仕事や会社にしばられるな。
巨泉流生き方のすすめ。

大人気の司会業を56歳でセミリタイア。

春・秋は日本、夏はカナダ、冬はオーストラリアに住む快適生活。

ゴルフ・釣り・ジャズ・旅行・読書等の趣味に生きる。

 

当時、海外にかぶれながら、毎日の窮屈なサラリーマン生活に少し

嫌気がさしていた私にとって、ちょっと衝撃的な内容の本でした。

今その本を広げてみると、初版発行が2000年4月

ちょうどその頃読んだと記憶しているので

私の脱サラ(2002年3月)にも影響しているように思います。

私は今年で55歳。

今の置かれている状況を考えると、来年56歳でのセミリタイアなど

とても想像できません (笑)

でもこの本の中にあった、人生に対する考え方や見方。

とても心に残っていて、これからも参考にしたいですね。

また、好きに生きるための優先順位が書かれています

1.まず健康(そのための禁煙)

どんなに成功しどんな富に恵まれても、それでなくても
体力の落ちる後半生は、健康を伴わなければ惨めである。

 

確かにその通りだと思います。

健康には気をつけていきたいですね

 

ふじみ野市での不動産の購入と売却なら ふじみ野市不動産センターへ