姪っ子の合格発表

姪っ子が合格したとの吉報が入りました

今日は埼玉県の公立高校の合格発表日でした。

我が家では下の息子の就職先も決まり

こういう一連の試験は全て終了したのですが

3歳下の弟は結婚が遅かったため

今回が三人姉妹の一番上の子の初の入試でした。

親も緊張したのではないでしょうか?

弟は会社を休んで一緒に発表を見に行ったようです。

 

思えば自分の高校の合格発表から既に43年が経っています。

あの日は自分一人で発表を見に行ったと記憶しています。

女手一つで育ててくれた母に少しでも早く知らせたくて

当時はもちろん携帯もありませんでしたので

高校の近所の駄菓子屋さんで黒電話を借りて

合格を知らせたのを思い出します。

自分なりに一生懸命頑張った結果でしたので

凄い充実感に包まれながら家路を急ぎましたね

懐かしいです

 

自分自身の反省を基に言うと(汗)

学校に入るのが目的では無くて

まだ目指すものは先にあって

入ってからその環境をどう活かしていくかが大事なので

姪っ子にもそうメッセージを伝えたいですね

 

とにかくしばらくは休んで

充実した高校生活を送ってほしいです

 

 

不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター