巾着田(きんちゃくだ)へ

昨日の定休日、朝起きて何気なくネットを見たら

 

「巾着田で500万本の曼珠沙華が満開!」の記事が目に飛び込んできました。

 

しかも、天皇皇后両陛下が来られるとのこと。

 

小さい頃から巾着田の名はよく聞いていて

 

近いからいつでも、と思いながらも実は一度も行っていないことを思い出し

 

さっそく向かうことにしました。

 

 

 

天皇皇后両陛下を拝見するのはこれが二回目。

 

このブログを書き始めた10年前に川越を散策された時以来です。

 

川越線の高麗川駅からバスに乗って巾着田のバス停にお昼頃到着すると

 

すでに県道沿いがざわついていて、警察の方が説明をしておりました。

 

「初めに③と書かれたパトカーが通って、それが3分前の合図です」

 

「次に①と書かれたパトカーが1分前、その後に続く2台目の黒塗りの車に

 

乗っていらっしゃるので、この国旗を振って出迎えてください!」

 

そんな説明を何度も繰り返していました。

 

私が着くとまもなく歓声が上がり天皇陛下がこちらに向かって

 

手を振りながら通り過ぎて行きました。

 

最高のタイミングでした。

 

昨日は一人旅だったので、動画を撮ってFBに投稿したのですが

 

下の写真にはその瞬間の様子は撮れませんでした。

 

 

 

その後、いよいよ巾着田へ。

 

曼珠沙華の最盛期はせいぜい一週間くらいだそうですが

 

ちょうど昨日は最盛期 まさに赤いじゅうたんを敷き詰めたような状態でした

 

公園内には数々の出店も出ていて

 

地元の特産品や美味しそうな食べ物もたくさん並んでいました。

 

皆さんそれらを買って、テント内のベンチや河原などの

 

思い思いの場所で食べながら秋を満喫していましたね

 

思わぬ小旅行が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産売買専門(仲介・買取) ふじみ野市不動産センター