田部井淳子さんのニュース

昨日、登山家の田部井淳子さん死去のニュースを見ました。

 

田部井さんは世界で初めて女性としてエベレスト登頂に成功した人です。

 

登頂した田部井さんだけが有名になりましたが

 

実際は女子登山隊15人で登り、酸素ボンベ不足から頂上へは一人しか登れず

 

隊長から指名されたのがこの田部井さんであり

 

他の14人を含めた快挙だったことはご存知でしょうか?

 

 

 

この15人のメンバーの中に真仁田さんという人がいて

 

実は私が当時通っていた高階中学校の先生だったんです

 

中学1年生の時の事なのでうろ覚えですが

 

確か体育館で全校の壮行会をやったと思います。

 

そして今、卒業アルバムを見ると3年生の担任として写っていますので

 

帰って来てから復職したんですね。

 

 

 

真仁田先生は、女性なのにずいぶん大きな夢にチャレンジしていたんだな

 

と今更ながら感心しますね

 

そんなことを思い出させられた昨日のニュースでした。

 

 

 

↓ その時に買った写真集。今も大事にしています。

 

 

 

 

ふじみ野市での不動産の購入と売却なら ふじみ野市不動産センターへ