親離れ・子離れ

今年から社会人になった息子が

親元を離れて初めて一人暮らしをすることになりました。

まぁ色々と理由はあるようですが

漠然と自由に暮らしてみたいという感じでしょうか?

初めは、妻の方は反対をしていましたが

何度か話し合いをするうちに、ついに諦めたようです。

数年後には転勤かな?くらいの覚悟はしていましたが

いざとなると、私も少し寂しい気持ちがあります。

 

今回の件で色々と考える中で

以前、大学時代の女友達から聞いた話を思い出しました。

彼女の一人息子が高校時代に急に反抗し始め

彼女とはまったく口を利かなくなったそうです。

可愛くて仕方ない息子でしたから

食事も喉を通らないほど悩んだそうです。

そんな時に子育ての大先輩から

「あなた、息子さんを自分の所有物みたいに扱っていない?」

と聞かれ身体に電気が走ったそうです。

確かに可愛さ余ってその通りだったことに気づき

それ以来一人の人間として向き合うようになり

だんだんと関係が修復できたとのこと。

その彼女が、どこかで親離れ・子離れの瞬間があるんだと言っていました。

 

なるほど、我が家にとっては今がその時なのかもしれません。

 

 

 

地元での不動産売買なら ふじみ野市不動産センターへ!