大成功の親孝行企画

昨日は両親を連れて

栃木での二人の思い出の地を回ってきました。

両親は栃木の中学校時代の同級生で

ずっと栃木暮らしだったので

愛着もあり家でもよく思い出話をしています。

そこで「一度行ってみたら」と水を向けたところ

「歳をとって、もう億劫で行けない」とのこと。

ならば、ということで車で思い出の地を回ってあげることにしました。

この計画が決まってからというもの

楽しみで楽しみで仕方なかったようです。

 

当日は、妻だけを佐野アウトレットに降ろして

そこから3人で回りました。

まずは私の生家へ。

もう古くてボロボロの家はすでに取り壊されていて

そこへ新しい建売住宅が建っていました。

5年前に訪れた時にはまだあったので

見ておいて良かったと思いました。→5年前のブログ

 

その後、父の出身校である栃木商業高校、母の栃木女子高校を回って

母が幼少時に住んでいた合戦場駅(祖父は駅長でした)、家中小学校

岩下の新生姜ミュージアム(社長が友人だったらしい)でお土産を大量に買い

最後は大平山の山頂の茶屋で

父が学生時代に最高のご馳走だったという卵焼きを食べ

佐野アウトレットへ向かいました。

 

母の母校でグランドを見学させてもらっていたら

ちょうど体育の時間だった現役女子高生達が一斉に挨拶してくれ

それに応えて頭を下げた母は感激でウルウルしていました。

きっと思い出が強烈に蘇った上に、相当嬉しかったんだと思います。

 

両親も今年で85歳ですから

最近は遠出することもまったくなく

栃木の知人のお葬式すらも行かなくなったようで

恐らく栃木を訪れるのも、これで最後と覚悟をしているような感じでした。

思い出の地を踏んだ感動だけでなく

噛み締めるような表情から、その寂しさも伝わってきました。

途中、知り合いの家に突然訪問し挨拶をしていましたが

それが別れの挨拶のようで、こちらにも少し込み上げてくるものがありました。

 

帰りは妻を拾って佐野のレストランで遅い昼食を取りましたが

食事も進まないほど昔話が止みませんでした。

長い時間運転したので少し疲れましたが

最高の親孝行企画になった気がします。

 

地元での不動産売買なら ふじみ野市不動産センターへ!